トムソーヤの心を持つ中年サラリーマンのブログ

40代の平凡なサラリーマンが見果てぬ夢に向かって日々を歩んでいくブログ。トムソーヤのような好奇心といたずら心と冒険心を持って毎日の小さなことから人生の目標のような大きなことまで綴っていきます。

カブトムシを捕まえに行こう!

みなさんはじめまして!これからいろんなことについて書いていきますのでよろしくお願いします。

 

さて、記念すべき第一回のエントリはカブトムシです。本日兵庫県三木市の某所にあるカブトムシ捕獲スポットに行ってまいりました。19:30にスポットへ到着。ウチの4歳のチビと姉のとこの小学生の3人兄弟とウチの子の保育園のお友達の子とキッズ5人、大人4人でいざカブトムシ探し出陣。懐中電灯と虫取り網、虫カゴに長袖長ズボンでしっかり武装してます。姉のとこの3人兄弟はここが地元なのでカブトムシ、クワガタの捕獲、飼育に関しては年季が入っています。今年デビューしたにわかの私にからしたら彼らは先生なのです。

 

彼らはカブトムシやクワガタが樹液を吸いに集まるクヌギやコナラの木の場所を把握していて手際よくまわっていきます。捜索隊から「おったー!クワガタ!!」と声が上がりみんなダーっとそこへ集まります。この時の興奮が醍醐味なんですよね。今夜の我が家の成果はカブトムシ♂1匹と小さいクワガタ♂1匹でした。

 

我が家には2週間前に捕まえてきたカブトムシ♂3匹と♀2匹がすでにいるのですが新しい仲間がまた増えました。ペアリング、産卵などについても折にふれてレポートしていきたいと思います。昆虫楽しいですね!ではまた!
f:id:tomsawyer4906:20180805224518j:image
f:id:tomsawyer4906:20180805224526j:image